幼稚園日記

避難訓練 2011/09/26

公開日
2011/09/26
更新日
2011/09/26

幼稚園の様子

今年度2回目の避難訓練を行いました。

今回の訓練の目的は,
○ 避難の際に必要な態度を養い,行動について知らせ,訓練に参加する。
・ 地震発生時の緊急放送を静かに聴いた後,緊急放送や担任の指示に従って行動する。
・ 火災発生時の緊急放送を静かに聴いた後,緊急放送や担任の指示に従って避難場所へ落ち着いて安全に移動して集まる。
というものです。

10時45分に地震発生,地震の揺れはおさまり幼稚園舎等に大きな被害は見られないものの,北側の民家から出火,風が強く延焼のおそれがあるという設定で行いました。

地震という想定と実際に避難するということは今日が初めての経験です。

緊急のベルの後,園長先生から地震発生の緊急放送が流れました。担任の先生の指示に従って机の下などに隠れて,身体を守りました。
次には,お隣からの火事の知らせの放送が入りました。
避難の際にはガラスが割れていたりすることも考えられます。上靴を履いたまま広場の門まで避難します。
ジャングルジムは可動式なので,もしも倒れてきたらたいへんです。避けて通ります。
「押さない」「走らない」「しゃべらない」「戻らない」の頭文字をとって,「おはしも」の約束を守っての避難です。

少し怖くなった子どももありましたが,全員無事に避難することができました。
火災の放送から3分かかりました。

繰り返し訓練し,どのような状況でも安全にすばやく避難できるようにしていきたいと思います。

ぜひご家庭でも話題にし,お家にいる時に起こった場合などを想定し,避難の仕方などを確認しあう機会にしていただければと思います。