新町小学校の先生にも 2011/08/24
- 公開日
- 2011/08/24
- 更新日
- 2011/08/24
幼稚園の様子
8月25日と26日に「平成23年度 幼稚園教育理解推進事業」の京都府研究協議会が行われます。
これは文科省の事業で,各都道府県において,幼稚園の教育課程の編成をはじめとして幼稚園教育に関する内容,幼稚園の運営・管理,保育技術等に関する専門的な講義,研究協議を行うことにより,幼稚園教育の振興・充実を図るために実施されているものです。
今年度は26日の「健康な心と体を育て,幼児が進んで食べようとする気持ちをもつための環境の構成と教師のかかわりについて」という主題において,みつば幼稚園の先生が発表します。
26日には,京都府にある国公私立の幼稚園や保育所の先生方に聞いていただくのですが,せっかくの機会なので小学校の先生方にも聞いていただけたら…と新町小学校の連携主任の先生にもちかけたところ,今日の3時に場を作っていただけることになりました。
交流をしている1年生の先生方に聞いていただければと思っていたのですが,連携主任の先生が職朝でも声をかけてくださっていたこともあり,校長先生をはじめ,中学年・高学年の先生方も出席してくださいました。
ご意見もいっぱいいただき,幼稚園の中だけではない広い視点で学ぶことができました。
幼稚園での子どもの育ちや教師のかかわり,保育で大切にしていることを,このような形で発信できたことはとても良い機会だと思います。
幼稚園と小学校の教員が互いの教育を知り,理解し合い,それをそれぞれの保育や授業に生かし,子どもがよりよく育っていけるよう,これからも努めていきたいと思います。
新町小学校の先生方,貴重な時間をありがとうございました。