幼稚園日記

鉾見学に行ってきました  その1 2011/07/14

公開日
2011/07/14
更新日
2011/07/14

幼稚園の様子

今日は14日。祇園祭りの鉾や山がそろそろ出揃う頃です。
今年もゆり組の子どもたちが,鉾の見学に出かけました。

地下鉄の駅から四条通にでるとまず,烏丸通の東側には,長刀鉾が見えます。
そして西に向かって函谷鉾の横を通って歩いていきました。目指すは菊水鉾です。室町通を右に曲がると大きな菊水鉾がそびえ立っています。

たくさんの人が菊水鉾の近くにいました。小学生や他の幼稚園の人もいました。

床机の所で,お茶をのんだり休憩しながら,菊水鉾にあがらせていただく順番を待ちました。

菊水鉾の前で,グループごとの写真を写していると「どうぞ」と声をかけていただき,いよいよ菊水鉾にあがらせていただくことになりました。ビルの2階から菊水鉾に渡れる橋がかかっています。その橋を渡って,菊水鉾に乗り込みました。

菊水鉾の方が,鉾の説明をしてくださいました。高さが27m。動物園のキリン3頭分の高さがあるということでした。重さは12t。ゾウ5頭分なので,たくさんの人がのっても大丈夫ということや,胴掛けの刺繍が片面はキリン,片面はライオンだということなどいろいろ教えていただきました。みんな真剣に聞いていました。