新町小学校1年生と交流したよ
- 公開日
- 2018/12/13
- 更新日
- 2018/12/13
みつば幼稚園について
5歳児ゆり組は,新町小学校の1年生と交流しました。
1年生が,ドングリやまつぼっくりなどでつくった秋のおもちゃを紹介してもらい,色々なクラスの教室で一緒に遊びました。
ドングリころがし,おみくじ,アクセサリー,まとあて,音楽会,人形劇…いろいろなお店があり,めぐって楽しみました。
1年生は,幼稚園の子どもに優しく教えてくれたり,一緒に遊んでくれたり,「どれがいい?」と声をかけてくれるなど,かかわり方もまた考えてくれているようでした。
子どもたちは,授業でこんなに楽しいことができるんだ!と,小学校への期待も膨らんだようです。
久しぶりの1年生との再会に喜び,また楽しい時間を過ごすことができました。
1年生のみなさん,ありがとうございました!
公立幼稚園では,幼小の連携や交流を1年を通して行っています。
5歳児の子どもたちが,小学校へ親しみをもてるように,また,憧れの気持ちや期待がふくらむように,小学校や幼稚園で一緒に遊んだり,給食交流をしたりしています。
もうすぐ1年生になるゆり組の子どもたち。また,小学校へ行くのが楽しみになったね!