ぼうさいダックの取組
- 公開日
- 2010/10/28
- 更新日
- 2010/10/28
幼稚園の様子
25日(月)京都府危機管理・防災課の方がみつば幼稚園に来てくださいました。
火事や地震の避難訓練を幼稚園でも行っていますが,この日はさらに「災害に対して自分の身は自分で守る力をつけよう」というねらいのもと,ばら組の子どもたちに楽しく実際に体を動かし声を出して遊びながら行う形で指導をしていただきました。
火事や地震・雷などのかかれたカードを防災課の方が見せられます。が決められています。地震の時には両手を頭に乗せてかがむ。火事の時には口を当てて「うっ」という。雷の時には体を丸めて低くなる。などポーズが決まっています。カードを見てすばやくポーズをとる・・・ということを繰り返しました。
ポーズをとるのもお手の物で,子どもたちはすばやくポーズをとって楽しんでいました。
いつ災害が起こってくるかわかりません。最近は火事や地震だけでなく,大雨で一瞬にして家や道路や川などが壊れてしまうなどのことがニュースで流れていることが増えましたよね。備えていればすべてOKということではないかと思いますが,繰り返すことで身についていくこともたくさんあるかと思います。子どもたちの心の頭のどこかに今日の体験が残っていてくれればいいなと思います。