幼稚園日記

サツマイモ掘りにいきました その2

公開日
2010/10/27
更新日
2010/10/27

幼稚園の様子

お弁当を食べ終わると,さあいよいよ畑に向かって出発です。
畑では,ちょうど新町小学校の5年生が稲刈りをされた後の田んぼが目の前にあり,そこに荷物をおくことができたので,とても安全でした。

芋畑では,まずツルの引っ張りっこです。一人で「う〜ん」って力を入れて引っ張っている人や何人かで引っ張っている人,引っ張られている人(?)など「よいしょよいしょ」と大賑やかでした。

(ツルは,袋に入れて持ち帰りました)

ツルを引っ張っているうちにおイモの顔が見えてきました。黙々とイモの周りの土を掘っているこどもたちがいました。掘っていくと大きなおイモが次々と見えてきます。
土は固いのでなかなか掘り上げることができないのですが,みんなとても頑張っていました。

先生たちに少し鍬やスコップで土をおこして助けてもらいながら,みんなあきらめずに頑張っていたので「子どもたちは,すごいな」と思いました。
最後の最後までがんばっていたので,帰る予定の時間になってしまいました。

本当は行きと同じでゆり組とたんぽぽ組・もも組が手をつないで帰ることになっていたのですが,まだ最終のイモを掘り上げるためにゆり組の子どもたちは残ることになったので,たんぽぽ組ともも組だけで帰ることになりました。

バス停までの道を,時々「おイモごろごろ おイモ!」と歌も聞かれるほど,とても上手に歩くことができました。バス停前の信号のところで,赤信号の間,9番のバスが待っていてくれたので,助かりました。

お陰で予定通りのバスに乗ることができたので,ゆとりをもって早く幼稚園に帰ることができました。

しばらくして,ゆり組さんもばら組さんも無事帰ってきました。

今年は葉っぱの茂りが悪く,心配をしていたのですが,大きなおイモがたくさんできていました。さあ,どうしていただきましょうか?楽しみですね!