幼稚園日記

幼稚園にサンタさんが来てくれました

公開日
2009/12/18
更新日
2009/12/18

幼稚園の様子

 昨日,幼稚園に不思議な暗号のような手紙が届きました。中には12・18サとだけ書かれていました。4歳児が「これはきっとサンタさんからだ」と大喜びしました。しかし,12・18サの意味がわかりません。教職員も一緒に考え,12月18日と言うことではないか。サは…先生がいくら「サクランボのサ?」「さむいのサ」と言っても「サンタのサや」と子どもたちは大喜び。そして…
 朝から子どもたちがフランス学院の子どもたちと楽しい集いをしていると,スズの音が聞こえてきました。突然引き戸が開いてサンタさんが登場。サンタさんから1人ずつプレゼントをもらい大満足。
 その後,卒園児のおばあさんからクリスマスケーキの作り方を教えてもらい「ボナベティー」(いただきます)と言ってケーキをパクパクすごいスピードで食べました。
 園庭には,ソリの跡?のような線が残っていました。空を見上げながら「どこ,飛んでいはるのかな」「サンタさんありがとう」などの声が聞こえました。「ウサギ小屋のシホンちゃん,サンタさんが空へ向かって飛んでいくのを見てたと思うは」と言う年長児の言葉に納得。「シホンちゃん見てたんか?」残念ながら,ウサギのシホンちゃんからは明確な返事はありませんでしたが「フンて言ったみたい?」という子どもたち。サンタさんへの思いが伝わる場面でした。