調理体験
- 公開日
- 2017/05/18
- 更新日
- 2017/05/18
幼稚園の様子
5月18日
5歳児のゆり組が調理体験で味噌汁をつくりました。
昨日から、味噌汁に何を入れようかな?と考えて楽しみにしていました。
子どもたちが考えたおみそ汁の具は、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ナス、豆腐です。
登園後、エプロンをつけ、先生から清潔や安全な包丁の使い方の話を聞き、調理開始です!
はじめに、豆腐を切りました。
手のひらに豆腐をのせ、そーっとそーっと包丁で切ります。
手のひらが切れないかしらと心配しながら、緊張感をもって切っていました。
小さな一切れの豆腐を切り終わると
「ふーっ」と息をはく子どももいました。
ドキドキしていたのでしょうね。
野菜を切るとき、
「食べやすい大きさを考えてみてね」と先生からのアドバイスを受けて、
Aちゃんは大きな一切れとなっていたものを小さく切りなおしました。
Bちゃんは切ることがどんどん楽しくなって、玉ねぎがみじん切りのようになっていました。
Cちゃんは丁寧に切っています。「おうちでもやったことあるよ」
Dちゃんは今日初めて包丁を持ったそうですが、なかなか手際がいいです。
いろいろな野菜を切って、硬さや手触り、匂いなどを感じながら、
自分で切った、“できた”喜びを感じていました。
食べるときには
「いいにお〜い!」とみんなとても良い笑顔でした。
子どもたちが切った野菜や豆腐の入った味噌汁は格別の味だったようです。
ゆり組さん、今日はおいしいお味噌汁をありがとう!