幼稚園日記

新しい命がすくすくと!

公開日
2009/05/23
更新日
2009/05/23

幼稚園の様子

 5月9日にうまれたキャラメルちゃんの赤ちゃんたち。2週間たってすくすくと成長しています。5羽が産屋の隅っこで,寄り添って暖めあっています。とても可愛いです。週が明けたら,そろそろ子どもたちも禽舎に入ってご対面できるかな?
一度にたくさんの人が覗くと,赤ちゃんがびっくりするかもしれないので,先生と一緒にそ〜っとそ〜っと見に行こうね。子どもたちも保護者の方々もそして,地域の方々も幼稚園の教職員もみんなで心配しながら見守っていました。無事成長してよかったです。キャラメル母ちゃん今度は頑張ったね!

 子どもたちが土を作り,種をまきました。種からも新しい命がうまれ,すくすくと大きくなってきています。今年はたくさんの野菜を育てようと張り切っています。種からのものも苗からのものもあります。自分たちで育てて,大きくなっていく様子をみたり収穫して味わったりしていきたいと思います。保護者の皆様もともに生長の様子を楽しみに見守ってくださいね!

 命あるもの・・というとどうしても動物系を思ってしまいます。ウサギさんたちは特に子どもたちは大好きですし,遊んだりして可愛がったりすることで子どもたちの心の安定にもなっています。「食べ物や水をあげないと死んでしまう」「ウンチで汚れていてもウサギさんは自分で掃除できひんし,きれいにしてあげんと病気になってしまう」と動物の命を思いながら,年長組の子どもたちが,グループでゲージの掃除をしたり,えさや水を用意したりして当番活動をしています。とても大事なかかわりだと思います。年長組がしているのを見て,3歳児や4歳児も学んでいくことでしょう。

 でも命あるものは,動物だけではないですよね。そう,先ほどの野菜や花など植物系も命があるのです。せっかく芽をだし,双葉・本葉と大きくなっていこうとしているので枯れないようにお世話が必要です。肥料というごちそうや水がやはり大事になってきます。それとともに大事なものはやっぱり“可愛がること・愛情”です。毎日目をかけて生長の様子を喜び,大きくなってねと声をかけながら(かけなくても心で思いながら)水やりをすることで植物の生長はうんと違います。植物の命も大事にしていきたいものです。