特養のみなさんと
- 公開日
- 2016/09/09
- 更新日
- 2016/09/09
幼稚園の様子
遊戯室に隣の特別養護老人ホームの皆さんが遊びに来てくださいました。
1学期に、特養へ訪問した時に5歳児が「しりとり音頭」を踊りました。
その時に、「ご一緒に踊りましょう」と声をかけさせていただいた時、とても喜んでいいただいたので、今回、広い遊戯室で一緒に踊りましょうとお誘いしたのでした。
5歳児の子どもたちがおじいちゃん、おばあちゃんの前で踊り、
次に、何人かずつ、手をつないで踊りました。
踊りには横に移動する動きがあります。車いすのおじいちゃん、おばあちゃんは横に動くのは難しいです。
子どもたちに「どうしたらいいかな?」と尋ねると、
Aちゃんはすぐに、「止まったまま、こうしたらいいやん!」と足踏みをしました。
ナイスアイディアです!
(そんな考えがすぐに浮かぶ子どもの柔軟な発想に驚きました!)
おじいちゃん、おばあちゃんと子どもたちが手を取り合うと、気持ちとパワーが伝わるのか、みなさんの表情に笑顔があふれていきました。
「10月には幼稚園の運動会があります。見に来てください。」と案内をして終わりました。
一緒に踊れたことや見てもらったことが嬉しかったようで、
子どもたちはさようならをする時に、自分からおじいちゃん、おばあちゃんの手にタッチしたり、背中をさすったりしていました。