幼稚園日記

青少年科学センターへ行ってきました

公開日
2016/09/06
更新日
2016/09/06

幼稚園の様子

9月6日

5歳児のゆり組が,他の公立幼稚園の子どもたちと一緒に,青少年科学センターに行ってきました。


最初に見学させてもらったチョウの家では,たくさん飛んでいるチョウを見て,
「きれ〜!」
「アゲハチョウや!」などと虫が大好きな子どもたちは大興奮でした。

金色のさなぎを見つけたり,チョウの卵を探したり,普段なかなか目にできないチョウをたくさん見せてもらうことができました。

チョウを見ながら,
「なんでチョウの羽に数字がかいてあるの?」と研究用にかかれている数字に気づいたり,
「なんでこのチョウの家は暑いの?」と室温が高いことなどにも気づき,科学センターの先生に質問をしていました。
今日見せてもらったチョウは沖縄に住んでいるチョウなので,沖縄の気温と同じにしないとチョウが住めないということを教えてもらいました。

また,
「どうして葉っぱに卵を産むの?」
「卵はみんな黄色なの?」
「チョウはどこからウンチをするの?」などと,自分たちが疑問に思ったことを積極的に質問する姿が見られました。
センターの先生も丁寧に子どもたちの疑問に答えてくださいました。

それでも子どもたちはまだまだチョウについて知りたいことがたくさんあったようでした。

その他にも,空気を使った実験を見せてもらったり,プラネタリウムで星や星座,月について教えてもらいました。

普段から好きなチョウのことをさらに詳しく教えてもらったり,見たりしたことでより興味がもつことができ,科学の不思議さや生物のおもしろさをより身近に感じることができたようです。

科学センターの職員の皆さん,ありがとうございました。