幼稚園日記

「日本生活科・総合的な学習教育学会 全国大会」その2研究協議会

公開日
2010/06/28
更新日
2010/06/28

幼稚園の様子

11時からは,研究協議会が行われました。

みつば幼稚園の「幼小連携の取組」や「食育の取組」などについて,今まで行ってきた全体の取組について報告をした後,各学年から本日の保育について考えてきたことなど報告をしました。

学生さんたちは,保育の見学のみで帰られたので,研究協議会に参加された方は少なかったのですが,専門に研究されている方々なのでいろいろご質問を受けたりしました。

一人一鉢栽培はどのようなきっかけではじめましたか?植えるものについては,子どもからの希望か,先生の思いか,両方なのか?ということ,また年長組の保育室に貼ってある園内マップについても「おもしろいですね」と認めてくださるとともに,きっかけや活用実態やどのように作製したかなどのご質問をうけました。

環境のよさや子どもたちがいい顔で遊んでいたこと,先生たちの温かい雰囲気などいい所もいっぱい認めていただきました。

午後からは,立命館小学校でいろいろな研究発表がありました。私たちも興味のあるテーマの研究発表会に参加して学びました。

翌27日にも,「生活科・総合的な学習でどんな力を育てるのか」というテーマでシンポジウムがありました。幼稚園から「幼稚園でどんな力を育てるのか」ということで話をしてほしいという依頼を受け,園長がシンポジストとして意見を述べる機会をいただきました。子どもたちの生き生きした写真とともに,今幼稚園で何を大切にして保育をしているのか・・ということについて話をしました。

この公開保育を実施するにあたって,公開保育実施に伴う行事の変更を初めとして,土曜日の平常保育日,当日の登園・降園時刻の変更などをさせていただきました。
保護者の皆様には大変ご協力をいただき,有難うございました。