幼稚園日記

大事な仲間なので・・・

公開日
2010/06/25
更新日
2010/06/25

幼稚園の様子

ウサギのももちゃんが,サークルの中で怪我をしました。子どもたちと同じように保健の先生に処置を尋ねたところ,「水で洗い流してあげてください。後は自分でなめて治すでしょう」といっていただいたので,先生と一緒にゲージに戻してあげることにしました。「血がでてるね」と心配そうにみています。

きれいになったゲージの中のももちゃんに,「私がご飯を入れてあげる」とお野菜たっぷりのごちそうを入れてあげていました。
「ももちゃんどうしはったん」噂を聞きつけていろいろなクラスの子どもたちがお見舞いにやってきていました。「早く治るといいね」

きんかちょうの巣の中に卵があるのを発見している子どもたちがたくさんいます。
えさや水を年長組がきれいにしてくれています。

わらをいれてやるとくちばしでくわえて巣の中に運んでいっています。さあ,どうなるのでしょう・・・。

子どもたちが,ウサギもチャボもキンカチョウもオカメインコもみんな自分たちの大事な仲間と考えて,毎日お家から野菜をもってきてくれたり,様子をみて心配したり喜んだり,お世話をしようとしてくれていることがとても嬉しいです。

毎日,可愛いお弁当箱にウサギさんたち用のお野菜を入れて持ってきてくださっていたり,親子で毎朝お野菜をあげてくださっていたりしていただいていること,とても嬉しく思っております。保護者の皆様いつもお野菜の提供,有難うございます。