幼稚園日記

西賀茂農園でお世話になりました

公開日
2010/06/22
更新日
2010/06/22

園長室から

今朝もドンより曇り空。天気予報も微妙。でも雲の動きを見ているとだんだん遠ざかっていきそうな様子。どうしようかと大分迷いましたが,1週間伸ばしても好天とは限りませんので予定通り,西賀茂農園に出かけることにしました。

そういえば,3月にジャガイモの植付けに行こうとしていたのですが,2回とも雨天のため中止となり,春休みに有志の皆さんと一緒に植えにいきました。その日もヒョウが降る悪天候でしたね。今年のジャガイモは,ことのほか雨に縁の深いジャガイモです。

出発直前に雨が降ってきました。子どもたちからも「雨が降ってきた」という声は聞かれませんでした。バス停まで濡れながら出かけました。「きっとお母さん方,心配なさっているだろうな・・・」と思いながら,早くやんでほしいと願っていました。

願いがかなったようで,バスに乗り込む頃には雨がやんでいました。すこし蒸し暑さはありましたが,風もあり,かんかん照りではなくてよかったかなとも思いました。

ばら組の子どもたちは今年初めての園外保育で,農園もサツマイモ掘りに行って以来です。でもゆり組のリードで無事到着することができました。

農園につくと,地域の先生と先発隊の食育農園班のお母さんが,サツマイモを植える畝作りをしてくださっていました。

子どもたちは,長靴に履き替え早速ジャガイモを掘り始めました。ジャガイモの葉っぱや茎の所を引っ張ります。下には小さなジャガイモがくっついていました。
それでも「じゃがいもあったー」と子どもたちは大喜びです。大きなおいもを見つけた人もいました。

その後,サツマイモの苗も植えました。一緒に手をつないだゆり組とばら組の子どもがペアになって植えましたよ。

雨上がりの畑の土に少し抵抗のあった人もいました。虫が出てきてちょっとびっくりしたり,いややな…と思った人もいました。

この西賀茂農園にでかけ,種をまき収穫しその喜びを味わうだけでなく,なかなか体験できない「自然」の仕組みや成り立ちなども味わえるいい機会かなと思っています。

虫がいないとおいしい野菜はできないのです。いい土だから虫がいるのです。そしてまた,虫が土をよくしてくれているのです。

だからといって,虫の嫌な人にすきになって・・・というのではなく,そんなことを知ってほしいなと思っているのです。「ふーん。だから畑には虫がいるのか」という風に思ってもらえたら嬉しいなと思います。

今日は,また食育農園班のお母さん方が,たくさん農園ツアーに,きてくださいました。暑い中,畝作りに精をだしていただき,子どもたちの活動を支えてくださいました。有難うございました。またこれから,水遣りや草抜きに大変お世話になります。

いろいろな方のお世話になり,ご協力のおかげで,子どもたちに様々な豊かな体験をさせていただいています。本当に有難く感謝しております。どうぞよろしくお願いいたします。