幼稚園日記

今年度最後の特養訪問

公開日
2015/03/12
更新日
2015/03/12

幼稚園の様子

3月12日
隣接する特養を5歳児のゆり組が訪問しました。

歌を2曲歌いました。

おじいさんもおばあさんも笑顔で手拍子をしてくださり、楽しいひと時でした。

2曲目の歌には「ポンポンポンと手をたたこう」という歌詞があります。
その歌詞に合わせて子どもたちがおじいさん、おばあさんの手や膝をやさしくぽんぽんぽんっとたたいたり、そっとタッチしたりしていました。

相手のおじいさん、おばあさんの中には手の不自由な方もいらっしゃいます。
子どもたちは相手の人の様子をみて、「こんなふうに接したらいいのかな?」と考えているようでした。

4歳児の時から訪問し、短い時間ですが、歌ったりふれあい遊びをしたりしてきました。
5歳児の今、相手の人のことを考え、思いやり、自然と行動にうつすことができるようになってきたんだなと思いました。

もうすぐ修了式、そして、小学校入学です。
今後は、高齢者の方だけでなく、様々な世代の人とたくさんの出会いがあるでしょう。
これからも人とかかわることを楽しいと感じ、相手のことを思う気持ちがますます育っていくこと願っています。