幼稚園日記

気持ちのよい春です。

公開日
2010/04/19
更新日
2010/04/19

幼稚園の様子

今日は久しぶりに,とてもよい天気で暖かく,気持ちのよい春の一日でした。

ちょっと暖かくなると楽しくなるのが「み・ず・あ・そ・び」です。
初めは,お花に水をあげていたのがいつのまにか,楽しい水遊びになってしまっていましたね。幼稚園では,できるだけ水遊びも楽しく経験してほしいと思っています。
水で遊ぶことで,気持ちも体もとても開放的になり,自然に声や笑顔がでたりします。名前はわからへんけれど,横で一緒に遊んでいる人がいる・・ということで人を意識することもできます。だんだん「水」の大事さも知っていってもらうように指導もしていきますが,まずは十分楽しんでほしいなと思っています。

砂場でごちそうつくりをしていたある子どもが「砂のところで寝てみたいな」と言っていました。「いいよ〜,寝ても」というと,「じゃあここで寝るわ」と寝転びました。「あ〜いい気持ち!」といってしばらくじ〜っとしているので,「気持ちいい?何が見える?」「うん,お空が見えるよ」「そうかぁ。空が見えるのかぁ」同じように寝転んで空を見上げてみました。確かに気持ちいいものでした!

どのクラスでも風車作りが盛んです。5歳児は,自分の力で頑張って風車を作ることにチャレンジしていました。厚紙に切り込みを入れることからやっています。早くにやった子どもたちが次のお友達の先生になったりもしていました。少し苦労した子どももいましたが,出来上がると嬉しいものです。早速に広場で走って回るのを確かめていました。大きな風車なので,同じクラスの子どもたちは刺激を受けて自分もやりたくなって保育室に戻っていったり,3歳児や4歳児は憧れのまなざしで見ていたりしていました。年長になって初めての自分たちでやりきった風車作り。こんな経験を一つ一つ重ねて大きくなっていくのでしょうね!

子どもたちの笑顔がいっぱいの気持ちのよい春の一日でした。