幼稚園日記

お庭で遊ぶの楽しいね!その1

公開日
2010/04/14
更新日
2010/04/14

幼稚園の様子

 今日は,少し風が冷たかったのですがたくさんの子どもたちがお庭でいろいろな遊びを楽しんでいました。

 「こんな所からスルスルって降りてきたんやで!」と得意そうに登り棒を指差すゆり組の3人の子どもたち。「見せたげよか?」というが早いか,ジャングルジムを登りだしました。次々に3人が,一番上の棒を横に伝わっていき,スルスルって登り棒をすべりおりて見せてくれました。とっても身軽な動きで感心しました。

 一輪車に挑戦していたのは,ばら組の女の子3人です。「もも組の時からやってたもんなぁ」といいながら手を離しても少しずつ走れています。「2つしかないし,順番にしているねん」というので,横にあった他の一輪車を勧めると「これは高いし,穴が開いてへんしあかんねん」というので,どこが違うのかを確かめてみました。すると,タイヤの大きさが少し大きく,ホイールの部分が放射状になっているのと一面詰まっているのとが違っていました。乗り心地が違うということでした。よく乗って遊んでいるからこそそんなことにも気がつくのだなと思いました。

 また別の所では,なかよし三輪車に3歳児の子どもたちが乗っているのを5歳の子どもたちが押してくれていました。運転手さんも順番に変わるのを5歳児の子どもがちゃんと教えてくれていました。3歳児の子どもたちも教えてもらったとおりに代わり合って乗っていました。