幼稚園日記

ばら組のお店屋さん 1

公開日
2014/11/10
更新日
2014/11/10

幼稚園の様子

11月10日
今日は4歳児のばら組の子どもたちが先日堀ったさつまいも(むらさきいも)を使って、おいしいおやつ、茶巾絞りをつくりました。

まず、切りやすく棒状にしたさつまいもを包丁で切りました。

クラスで包丁を使う活動は初めてです。担任の先生から使い方などを教えてもらい、ゆっくりと切っていきました。

そして、
さつまいもを湯がいている間に、お店屋さんの用意をしました。

先日からばら組では“お店屋さんごっこ”を楽しんでいます。ピザ屋さんやケーキ屋さんなど、いろいろなお店屋さんになっています。
なので、つくったさつまいもの茶巾絞りも“お店屋さん”で渡したいのです。

玄関ホールで“お店屋さん”の屋台を運び、各クラスにチケットを渡しに行きました。

「おいも、もらいにきてください!」とAちゃんがはりきって言いました。
3歳児の先生が「もう、もらいに行ってもいいの?」とたずねると、
Aちゃんたちは「まだ!」
先生「じゃあ、いつにできますか?」
Aちゃんたち「・・・・。」
チケットを持ってはりきって行ったものの、あれあれ?
今現在のことに一生懸命で、活動を見通して予測を立てて話をするのは、少し難しかったようです。
先生「じゃあ、できたら呼びに来てくれる?」
Aちゃんたち「うん!!」「呼びに来るわ!!」と
再び元気に返事をして保育室に戻りました。

そして、湯がいたさつまいもをつぶして砂糖などを加えて、ラップに包んで茶巾絞りをつくりました。