もちつき大会5
- 公開日
- 2010/01/13
- 更新日
- 2010/01/13
幼稚園の様子
今日は,35kgもち米をつきました。お手伝いに40人ほどの方が来てくださいました。11時過ぎにはほとんどのことが終わっていました。
毎年昨年の反省の上に立って今年はどうしよう・・・と考えてもちつきをしています。
今年は,お手伝いの方以外の保護者の方にも見たい方は見に来ていただこう・・ということで少し門戸を開きました。見るだけでなく,飛び入りでおもちをついたりしておられた方もいらっしゃいました。門戸を開いてよかったなと思いました。
また,地域の方にお手伝いしていただくことで,臼取りの方法を伝授していただいたりもしました。家庭ではみられなくなったもちつきです。そのような日本の伝統文化に親しむことは,なかなかできなくなってきているのだろうなと思います。子どもたちにとってはもちろん,大人の人にとっても幼稚園でもちつき大会をすることの意義を改めて感じました。
今日,もう一つ先人の知恵を伝授してもらいました。
つき終わった臼や杵を大根の葉っぱで洗うととてもきれいになるのです。くっついていたもち米が見る見るきれいになって取れていきました。
大根のジアスターゼの成分が,もち米を分解してくれるからだということです。
食べることで消化に役立つ酵素ということは知っていましたが,こんなことにも使えるのだと知り,目の当たりにしてさすが先人の知恵はすごいなと感心しました。
今日,お手伝いいただきました皆様方,本当に有難うございました。