幼稚園日記

どこかな?おいも!

公開日
2013/10/22
更新日
2013/10/22

幼稚園の様子

10月22日 全園児でサツマイモ堀に行きました。

1学期に植えたサツマイモの苗がどんどん大きくなり、今日はサツマイモ堀です。
3歳児も4歳児も5歳児もみんなで西賀茂農園の畑に行き、サツマイモ堀をしました。

土の中から少しだけ出ている紫色のつるをたよりに掘っていくと、だんだんサツマイモが出てきました。
「ぼくの、こんな大きいよ!」
「やったー!とれた!!」
子どもたちは大喜びでした。

エピソードをひとつ・・・
Aちゃんの掘ったところには残念ながらサツマイモが不作で、なかなかお芋が見つかりませんでした。しかし見つけた細い一筋の紫色の根っこをたどり、Aちゃんは折れないように慎重に慎重に土を掘っていくAちゃん。時間をかけて丁寧にほっていき、ようやく1つお芋を掘り出しました。
「ほら、みて!とれた!!」
Aちゃんの手には小さなサツマイモが握られていました。
でも、Aちゃんの芋ほりの満足感はとても大きかったと思います。


ほかにも、
固い土に困っている友達を見て、“一緒に掘るよ!”と手伝う姿がありました。
「ここ、こうやってほっていこう」
「もっと下までほらなあかんで」と一本のサツマイモを囲んで話をしています。友達っていいなと心温まる思いがしました。

また、畑には自然がいっぱいです。
新町小学校の5年生が育てている稲がこうべをたれています。
様々な虫もいます。
虫をみつけて、とても喜んで捕まえる子どもや、虫が怖くて芋ほりどころではなくなってしまう子どももいました。でも、捕まえた虫を友達に見せ合う友達の姿を見ていると少しずつこわばった表情が柔らかくなっていくのが感じられました。

秋の自然と収穫を感じた一日でした。

最後に、
お手伝いいただいた地域の皆様、PTAの皆様、ありがとうございました。