ポップコーンパーティー その2
- 公開日
- 2009/11/28
- 更新日
- 2009/11/28
幼稚園の様子
いよいよ25日は,ポップコーンパーティーの日です。朝からワクワクしながら新町小学校に出かけました。
ひまわりホールに集まり,ポップコーンのお話を聞きました。そしてポップコーンを先につくる班と1年生がどんぐりなどを使っていろいろなゲームなどをつくってくれていたもので遊ぶ班に分かれてそれぞれが始まりました。
小学校の家庭科室で調理をするのですが,まずは手洗いです。同じグループの1年生が幼稚園の子どもたちの手をつないで,家庭科室前の水道まで連れて行ってやり方を教えてくれました。
さあいよいよ調理の開始です。家庭科室には,小学校のお母さん先生,地域の先生,幼稚園の食育班のお母さん先生が,それぞれのテーブルで子どもたちのお手伝いをしてくださいました。フライパンにポップコーンの種をスプーンで2杯,そしてサラダオイルを入れ,塩を6フリ入れて火にかけました。透明のふたなので中の様子がよく見えます。順番にガスの上でフライパンをゆすっていきました。その内にポンポンといい音がして,はじけ始めました。全部はじけるといい匂いが家庭科室にあふれました。フライパンのふたを押し開けそうになっているグループもありました。
出来上がったポップコーンは少し冷ましてから,この間子どもたちが作った袋にそれぞれ入れていきました。みんなとても嬉しそうでした。
もう一方の班と交代して,みんなが出来上がってから一緒にみんなで食べました。ポップコーンを食べ,お茶を飲みながら,1年生とゆり組の子どもたちがおしゃべりを楽しみました。今年はポップコーンが早く出来たので,ゆっくり味わい触れ合うことが出来ました。
みつば幼稚園出身の1年生は,自分たちが去年,年長組だった時に1年生の人とこうしてポップコーンパーティーをしたことをよく覚えていて,今日の日をとても楽しみにしてくれていたそうです。今のゆり組の子どもたちにもそんな風になっていってほしいなと思います。
そして,まだ幼稚園にたくさん干してあるポップコーンを今度はゆり組の子どもたちが中心になって,ばら組やたんぽぽ組,もも組の子どもたちにご馳走してくれることでしょう。こんな風に伝統として引き継いでいってほしいなと願っています。
このポップコーンパーティーが出来るには,いろいろな方のご協力のおかげであることを忘れてはいけないと思っています。
まずは,一緒に畑を使わせていただいている新町小学校の皆様に,そしていつも見守ってくださっている新町小学校運営協議会の食育企画推進委員会の皆様に,そして夏の暑い日にも毎週お世話に行っていただいていた幼稚園の農園・食育班の皆様に。
そしてこの日の交流の機会を提供してくださった1年生の先生方や子どもたちに。
それぞれの皆様に感謝,感謝です。本当に有難うございました。