幼稚園日記

パンランチ 調理体験

公開日
2013/06/14
更新日
2013/06/14

幼稚園の様子

みつば幼稚園では週に1度のパンランチがあり、その日はお味噌汁もあります。

今回のパンランチのお味噌汁では年長ゆり組の2グループが調理体験をしました。
PTAの農園・食育班のお母さん3人もお手伝いに来てくださいました。

お母さんたちは子どもたちが包丁で切りやすいように野菜を適当な大きさに切って準備をしてくださいました。

ゆり組の2グループの子どもたちは
「家で、包丁使ったことある」
「猫の手でするねんなあ」(野菜を押さえる手の形のことです)と張り切っていました。
いざ、包丁を握ると
「にんじん、かたいな」
「大根は切りやすい」
「〜ちゃん、よそ見したらあかんで」
などいろいろなことを感じながら考えながら取り組んでいました。

刻んだ野菜はお母さんたちがお味噌汁にしてくださいました。

そして、調理体験をした2グループの子どもたちがお味噌汁の味見をしました。
「おいしい!」
「なんか、濃いなあ」
きっと、みんなの気持ちが入っているからなのでしょう。

そして、昼食時、
いつもよりおかわりをする子どもたちが多かったように思いました。
自分たちでつくったお味噌汁はまた格別おいしかったのでしょう!

PTAの皆様も、ご協力ありがとうございました!



これからのパンランチは、年長児のグループが順に調理体験をします。
また、再来週はカレーパーティーがあります。これも、西賀茂農園の野菜を使い、年長児みんなで調理をします。

みつば幼稚園では西賀茂農園で野菜を育てること等を通し、自然にふれ、収穫を喜び、調理の楽しさや大変さを感じるなど、自然と人の営みのつながりを感じる取組み、食べることから学びや育ちをはぐくむ食育に取り組んでいます。
これからも、西賀茂農園での活動や、園内外の自然にふれる取組みや、生きる力を育む取組みを進めていきたいと思っています。