おおかみと7匹のこやぎ? 1月23日
- 公開日
- 2013/01/23
- 更新日
- 2013/01/23
幼稚園の様子
「先生がたいへんなことになってるし,見にきて!」
3歳児の子どもが職員室へやってきました。
担任の先生に何かおこったのでしょうか・・・
廊下に出て見ると担任の先生が倒れています!
・・・でも具合が悪いわけではないようですね。
「ふわ〜よく寝た・・おなかがすいたなぁ〜どこかにおいしいものはないかな」
何人かの子どもが保育室からおいしいごちそうをつくってもっていきます。
でも先生はそれだけでは足りないみたい・・
一方保育室の奥では,積木でバリケードをつくっている子どもがいます。
「おいしそうな臭いがする・・・ここにこやぎがいるのかな・・」
先生がバリケードの中をのぞくと
「キャー,かくれろーーー!」
机の下や積木の後に隠れる子どもたち。
どうやら先生が「おおかみ」で子どもたちが「こやぎ」になり,おおかみと7匹のこやぎのイメージで遊んでいるようです。
少しずつたくさんの子どものイメージが重なりあい,お話の中で遊んでいます。
先生は個々の遊びを結びつけ,もっともっとイメージが広がり,遊びが楽しくなるように動いています。
来月には生活発表会がありますが,みつば幼稚園では劇遊びで台本をつくったり,きまったセリフを覚えさせたりはしていません。
今日のような遊びを保育の中でいっぱいしながら,子どもたちのイメージをふくらませ,子どもたちと先生と一緒になってつくっていきます。