内科検診 2012/05/17
- 公開日
- 2012/05/17
- 更新日
- 2012/05/17
幼稚園の様子
お昼からは内科検診でした。
3歳児,4歳児,5歳児の順番に診ていただきました。
3歳児は初めての検診なので,泣いたり走り回ったりしてたいへんでしたが,全員受診することができました。
次にやってきた4歳児をみて,内科の園医さんが
「まあ,上手に入ってきたわ,年長さん?」
とおっしゃるくらい,静かに検診の部屋に入場し,名簿の順番に着席し,受診したらまた椅子に座ってまっていました。
受診を待っている次の子どもの耳もとに
「先生に『こんにちは』ってご挨拶できるかな」
と声をかけると,『うん』とうなずき,私が小声でつぶやいたものですから
「こんにちは」
と先生にささやいていました。
中には,
「ご挨拶できる?」
と尋ねるとぶるんぶるんと顔を横に振る子どももいました。
『恥ずかしくてできないよ』と顔にかいてあります。
「ご挨拶できるとステキなんだけどな・・・」
と私が残念そうな顔をしているのを見てか,ごくり!とつばを飲み込み
「こんにちは!!!」
と大きな声で挨拶をしていました。
園医さんに
「こんにちは,いい挨拶ね」
と声をかけていただき,はにかみながらもうれしそうにしていました。
昨年度は今年度の3歳児の子どものように,走り回ったり嫌がったり泣いたりしてたいへんだったのに,この変容ぶりにはおおいに驚き,嬉しさがいっぱいです。
思わず園医さんと養護教諭さんと保健の先生と私とで拍手で送り出しました。
5歳児はこちらが手助けすることなく,自分たちで,どんどんと順番に受診しにきます。
「こんにちは」「ありがとうございました」
とあいさつやお礼を言ったり,中には「○○です」と名前を言う子どももいて,すごいなと思いました。
園医さんは
「1年1年の育ちがよくみえました。幼稚園の時期ってうんと育つ大切なときですね」とおっしゃっていました。
養護教諭の先生は新町小学校と兼務の先生なので,行事や検診のときに幼稚園にきてくださいます。
「昨年の入園式は走り回っていたあの子が,ちゃんと座って上手に検診を受けていて,びっくりしたわ」
とおっしゃっていました。
「今年の3歳さんも,来年は4歳さんのようになってるのかしらね?」
もっちろんです!
きっと来年度の検診のときにも,同じような会話でもりあがるのでしょう。
子どもの1年ってとても大切ですね。