うさぎさん,抱っこしたい 2012/05/07
- 公開日
- 2012/05/07
- 更新日
- 2012/05/07
幼稚園の様子
「うさぎさん,出して出して!」
3歳児の子どもたちはウサギが大好きです。
抱っこしたくて仕方ありません。
ウサギは少々抱っこされるのは好きではないようです・・・・
だって,3歳児さんの抱っこは少々強引なので・・・
ということで,ウサギはがんばって逃げています。
でも,子どもたちも捕まえるのが上手になってきました。
「お腹とお腹をこんにちはして背中とお尻とを手でそっと押さえてあげてね」
と声をかけるのですが,どうしても背中からぎゅっと抱いてしまいがちです。
「お腹だけぎゅーっと抱くと,うさぎさん,しんどいよぉって思うから,椅子に座って抱っこしてあげようか」
ウサギも少し楽になったようです。
子どもたちが持ってきた葉っぱも食べだしました。
今は一方的なかかわりですが,ウサギにも大切な命があり,痛みも喜びもあることを知り,相手の気持ちになってかかわっていけるようになっていってほしいなと願っています。
そのためには,頭から「やさしくしなさい」と言葉で教え込むのではなく,まずはウサギのことを大好きになること,そしてかかわりを通して相手の気持ちに気づいていけるように声をかけたり援助したりしていきたいと思っています。
やさしくしなければならないからそうするのではなく,やさしくしたいと思える気持ちがステキだと思うのです。
それまで,ウサギさん,たいへんなことも多々ありますが,毎日のお勤めよろしくお願いいたします。
ウサギたちも子どもの教育をつかさどるみつば幼稚園の大切な先生です。