音楽鑑賞教室 2012/02/27
- 公開日
- 2012/02/27
- 更新日
- 2012/02/27
幼稚園の様子
今日は,4・5歳児の音楽鑑賞教室でした。この行事は,京都市教育委員会が「子どもたちに豊かな本物の体験を」ということでいろいろ企画していただいている行事の一つです。
音楽鑑賞教室は,声楽と器楽という2プログラムを隔年で行っていただいています。
今年はみつば幼稚園は,声楽の方でお世話になりました。声楽といっても,いろいろな楽器で演奏をしてくださいます。歌を歌って聴かせていただくことがあるから「声楽」の部類になるのだと思います。
ハッピーバースディ・バンドのメンバーの方が,8時15分頃から来られて準備やリハーサルをされていました。
今日は,乾隆幼稚園や翔鸞幼稚園の4・5歳児のお友達も来て下さいました。朝,雪が降っていたので来ていただくのが大変だなと思っていたのですが,止んでいたのでよかったなと思っていました。
10時に音楽会が始まりました。ハッピーバースディ・バンドのメンバーはネコさん(ピアノ)とキリンさん(打楽器全般)とゾウさん(トロンボーン)とパンダさん(歌と司会・ピアノ)の4人の方です。始めは,「アイ・ガット・リズム」という曲でスタートしました。迫力のある歌声で子どもたちは聴き入っていました。
プログラムが進んでいく中で楽器の紹介もしてくださいました。トロンボーンではどんな風に音をだすのか,秘密のボタンがあり,今日は特別に見せていただくことなど教えていただきました。
小太鼓にもスイッチがあること,音をたたく場所やたたき方によって音が変わることなど,はじめに教えてもらったので,子どもたちもそんな思いで聴いていました。小太鼓は,自分たちでも鳴らしたことがあるので身近に感じていたことだと思います。
いつも幼稚園にあるピアノですが,今日は違うピアノのように聴こえました。連弾をされるのですが,連弾をしながら二人が場所を追いかけっこするというアクロバット的な演奏も聴かせてもらいました。子どもたちもビックリ大喜びでした。
「カレンダーマーチ」や「マル・マル・モリ・モリ」ではとてもいい顔をして歌ったり,踊ったりしていました。アンコール曲の「歌えバンバン」も♪口を大きく開けまして・・♪の歌詞そのままに大きな口を開けて歌っていました。
あっという間に1時間が終わりました。いろいろな本物の音や歌声にふれることのできた1時間でした。子どもたちは本当にノリノリだったのですが,終わった後に,ハッピーバースティ・バンドのお姉さんからも「みつば幼稚園の子どもたちはノリがいいですね」と言っていただきました。
『お客様になって演奏を楽しむ』ということと『自分たちが歌ったりして楽しむ』という使い分けができるようになってきましたね。大事なことですね。楽しいと夢中になって聴けるんでしょうね。これからもいろいろな音楽に触れて,音楽大好きな子どもたちでいてほしいなと思います。