幼稚園日記

サッカー 2012/02/17

公開日
2012/02/17
更新日
2012/02/17

幼稚園の様子

今日の預かり保育はサッカーでした。

京都府サッカー協会から2人のお兄さん先生がきてくださいました。

鬼ごっこや氷鬼(凍ったら大根になってしまうのですが・・・),手つなぎ鬼など,まずは体を動かして遊びます。
2人組や3人組,8人組の友達になったりする仲良し遊びもしました。
遊びの中で,「友達とぶつからないように」「仲間と協力して」ということを意識して遊びます。

今度はボール遊び。
体のまわりをくるくる回したり,ポンと放り投げて自分で受け止めたり,放り投げている間に手をたたいたりしてボールに親しみます。
一人一人がボールをもって遊んだのですが,みんなけっこう上手なので驚きました。

次はドリブルです。
ボールをけりながら動くのって難しいけど,おもしろいね。

最後は4歳児と5歳児にわかれて,ゲームをしました。
4歳児も5歳児も4つのチームにわかれて,総当り戦です。
知らないうちにコートの中にボールが2つも3つもあって,どの子どもも必死になって走り回れるように工夫してくださっていました。
みんな顔がキラキラ輝いて,楽しくて仕方ないという雰囲気です。

終わりの合図があると
「えー,もう終わり」
「もっとやりたい」
「明日もきてほしい」
と残念がっていました。

「最後に集まって!」
とお兄さん先生が笛を鳴らされたら,ぱっと走って整列していました。
まるでJリーグやなでしこジャパンのサッカー選手のようです。

お兄さん先生の名前もしっかり覚え,次に会えるのを楽しみに別れました。

今日の預かり保育に参加するのが,少々嫌だった子どももあったように聞いていたのですが,その子どもたちが顔を輝かせて
「楽しかった」
「サッカー好き!」
と言っていました。

これからも,いろいろな人と出合ったり,様々な体験も取り入れたりし,子どもたちが豊かな経験ができるように計画していきたいと思っています。