幼稚園日記

きれいに洗えているかな? 2012/01/23

公開日
2012/01/23
更新日
2012/01/23

幼稚園の様子

風邪のはやる季節です。
幼稚園では,手洗い・うがいを励行し,かぜをひかないように取組んでいます。
でも,本当にきれいに手を洗えているのでしょうか?

今日は,4歳児のばら組が保健の先生から保健指導を受けました。

最初に「ばいきんこわいぞ」の紙芝居を見ました。
主人公の子どもはトイレの後に水をかけるだけきれいに洗いません。
汚れたハンカチを貸し借りをしているので,ばい菌がお友達にも広がっていきます。
その手でパンを食べたので,病気になってしまいました。
お腹の中で,ばい菌がいっぱい増えるので,子どもたちはちょっと怖かったようです。

その後には,手にクリームをつけて,実際に手洗いをしてみました。
きれいに洗えたと思う人からライトの出る箱の中に手をかざします。
ライトはクリームに反応して,洗い残したところをピカっと光らせます。

結果は・・・・
手の甲と手首,そして爪がピカピカ光っていました。
特に爪の長い子どもは超ピカピカで,
「今日,爪切ってもらうわ・・・」
とショックを受けているようでした。

保健指導の後,トイレで会ったばら組の子どもは,とても丁寧に手を洗っていました。

お弁当の前の手洗いでは,あんまりにもこすりすぎて爪で手の甲をひっかいて血が出てしまった子どももあったとか・・・

言われたから形だけで手洗いするのではなく,どうしてそうすることが必要なのかを自分でしっかりと理解して取組んでいけるようにしていきたいです。

ご家庭でも,話題にしていただき,幼稚園と家庭の両輪で取組んでいければいいなと思っています。

5歳児のゆり組も近々実施予定です。