こども展の見学<その2> 2012/1/11
- 公開日
- 2012/01/11
- 更新日
- 2012/01/11
幼稚園の様子
3歳児の子どもたちも展示場所に入るなり,目をキラキラさせていろいろな幼稚園の作品を見ていました。
「これ何かな?」「ブランコみたいや」「あっトンネルもある」「これおもしろいな」
「電車や」「ここにもある」・・・。作品を見ながら興奮気味に話していました。
「あっ,こればら組さんのや」「ほんとや」「知ってる」とみつば幼稚園の所では,ちゃんと発見していました。さずがよく見て知っていたのですね。
3歳児のコーナーでは,自分たちが遊んだものを見つけたりして楽しんでいました。
でも3歳児の子どもたちは,見たいペースがそれぞれ違うので,一つ一つのものをみんなでゆっくり見るということはちょっとむずかしいところがあります。それなので,こども展の見学は少し早めに切り上げて,幼稚園に帰ることにしています。
でも今年は,京都御苑の中を通って歩いて幼稚園まで帰ろうということにしました。
冬の御苑を味わうのもいいだろうと思いました。
どのくらい時間がかかるかなということが気になり,担任の先生たちが,下見に行きました。
「約1時間かかるかな・・・」ということだったので,こどもみらい館を10時30分に出発しました。
3歳児だけで道を歩くのは,2回目です。時々フラーっと道の真中に出てしまったり,前後が大分空いてしまったりということもありましたが,大半は京都御苑です。
道路を歩くのは,半分以下なのでその点はかなり安心でした。
ドングリを見つけたり,葉っぱを見つけたりしながら歩きました。さすがです。誰も「疲れた」とか「まだつかへんの」という人はいませんでした。
それどころか逆に「もうすぐやな」とニコッと笑ってくれる子どももいて「嬉しいな」と思いました。
幼稚園に到着したのは,11時20分でした。先生たちの予測より10分も早く歩くことができました。「みんなよく歩けたな」って感心しました。すごいパワーをもった子どもたちだなと改めて思いました。「すごいね。よく頑張ったね」と子どもたちに声をかけました。お家でも「よく歩いたね」とどうぞほめてあげてくださいね。
こども展の方は,どうぞゆっくりお家からまたお出かけいただき,ご覧いただければと思います。よろしくお願いします。