ポップコーンパーティーおもしろかった 2011/12/02
- 公開日
- 2011/12/02
- 更新日
- 2011/12/02
幼稚園の様子
さあ,いよいよポップコーンづくりです。
一度に全員が家庭科室に入れないので,ポップコーンをつくるグループと1年生がつくったもので遊ぶグループとの分かれます。
ポップコーン作りでは,一人50ccのポップコーンとスプーン一さじの油をフライパンに入れて,塩を8回振って火にかけて,ポンポンいわなくなるまで蓋を開けずに,フライパンをふりふりします。
ゆり組の子どもも順番に自分の分をさせてもらいました。
フライパンの蓋は透明なので,ポンポンとはじけてくる様子がよく見えます。
「うわ,ポンってポップコーンになった!」
「いいにおい!」
蓋を開けたときの湯気と山盛りのポップコーンに
「わ〜!!!!]
と歓声があがりました。
一方,ひまわりホールで遊んでいる子どもたちは,
「なんだかいいにおいがしてきたな」
「お腹減ってきた」
と言いながらも,1年生がつくった遊びを楽しみました。
ポップコーンの芯をいろんな遊びに上手に使ってあります。
パチンコのはじく棒であったり,ゴルフのクラブであったり,どんぐり人形を動かす添え木であったり・・・
ゆり組の一人一人に誰がお世話をするのか,1年生が役割分担をつくってくれていたようで,
「○○くん,どこに行った?」
「○○ちゃん,次どれする?」
と迷子になったり,遊びが見つけられるようにサポートしてくれていました。
そっと後ろから手を添えたり,ゆり組が遊んでいる姿をにこやかに見てくれていたりと,ほんとうに大切にかかわってもらい,とても嬉しかったです。
ポップコーンの味は,もちろん
「とってもおいしかったーーーー!!!」
最後にゆり組からお礼に「サバンナフェスティバル」のダンスを踊りました。
とても有意義な一日でした。
1年生のみなさん,新町小学校のみなさん,お手伝いいただいた地域のみなさま,PTAのみなさんありがとうございました。