お客さん,どうぞ 2011/11/22
- 公開日
- 2011/11/22
- 更新日
- 2011/11/22
幼稚園の様子
お客さんを迎えにいったのですが,開店時刻の変更を,どうもどのクラスへも「11時半になります」と伝えていたようで,お客さんはみんな遊んでいます。
でも,子どもたちが「お店屋さんにきてください」と呼びに行くと,先生が臨機応変に対応してくれて,何とか順番にきてくれることができました。
「もも組さん,ここに一列にならんでください」
「今からチケット配るしな」
「これをもって受付の人に,『はい』って渡すんやで」
「列がぐにゃってなってますよ。まっすぐ並んでね」
「出発するよ。ついてきてね」
レストランの受付では,一人ずつ入場するようで,チケットを渡すと席まで案内してくれます。
「おいも,おいしい!」
「おかわりください!」
ただただ焼いただけのサツマイモですが,ゆり組のレストランで食べるおいもは格別のようでした。
レストランのセッティングとサツマイモを包丁で切ることは皆でしました。
その後の焼いたり,配膳したり,他のクラスの子どもを呼びに行ったり,受付や案内をしたりなどは,自分がしたい役割をしました。
すっきりと整然としたレストランではなく,ハプニングがいっぱいでしたが,それぞれの子どもが自分の役割に対して,今自分がどう動いたらいいかを懸命に考えて,行動していました。
その気持ちを大切にして,他のクラスの先生も自分のクラスの保育を柔軟に組みなおして対応してくれていました。
ゆり組はつくる喜びやもてなす喜びを,他のクラスはもてなしてももらう楽しさと今度は自分たちがという次への期待をもつことができました。
おいしく楽しい一日でした。