幼稚園日記

おいもパーティーの準備 2011/11/21

公開日
2011/11/21
更新日
2011/11/21

幼稚園の様子

西賀茂農園で掘ったサツマイモをどうしようと悩んでいたようですが,明日,5歳児のゆり組がおいもパーティーをひらくことになったようです。

3歳児のたんぽぽ組ともも組,4歳児のばら組にも,おいしいおいもを食べてもらおうと相談しました。
自分がお知らせしたいクラスの担当になり,そのグループでチケットとポスターをつくることになりました。

担任の先生は,各グループにチケット用とポスター用に色画用紙を2枚ずつ渡しました。

もも組担当のグループは,チケットをつくる人とポスターをつくる人に分かれてすることになったようです。
チケットをつくる人は,チケットチケットチケットチケットチケット・・・・・と紙いっぱいに書いています。
そしてその紙をひたすら切っていました。
箱をつくる人は,なんとか蓋をつけようと,苦労して工夫していました。
そのうちに箱を切ることがおもしろくなってきて,いっぱいいっぱい箱を切り出し,先生に「何のために箱切ってるんだっけ?」と尋ねられ,「あっ・・・」と思い出すシーンもありました。

ばら組担当のグループは,つくる分担をせず,皆で順番にしていくことにしたようです。
まずはチケットをどうやってつくるのか・・・。
皆で紙を真ん中に顔をつきあわせ,どうしたらいいか相談しています。
皆の同意を得て,先に縦線と横線を何本かかいて,チケットの形をかいてから切っていくことにしました。
先生が「こっちで別れてポスターもつくったら?」と声をかけたのですが,「一つずつ皆でするの」と反対されたそうです。
チケットができたら,みんなでポスターづくりです。
皆で一つの大きなおいもをかきました。

できあがったチケットをばら組に持っていく前に,ちゃんと数があるか心配になったようです。
「ばら組は先生も合わせて32個いるみたいやで」
「チケット32枚あるか数えてみるわ」
「・・・30,31,32,33,34,・・・45」
「32過ぎてるで」
「ほんまや,数えてたら全部数えてしもた」
「もっかいやり直しやな」
「今度は32でストップって言ってな」
「・・・30.31.32・・」
「ストップ!!!!」
「ふ〜,32できた」
「残ったのどうする?」
「先生のお部屋にもあげてこよか」
職員室の机の上にも,チケットを置いてくれていました。