幼稚園日記

すばらしかったよ!ゆり組さん 2011/11/09

公開日
2011/11/09
更新日
2011/11/09

幼稚園の様子

幼稚園大会当日です。

私は朝から京都会館の舞台裏で準備をしていたので,幼稚園大会が始まる前の子どもたちに会うことができません。
みんな元気にきたのかしら・・・緊張してお腹いたくなったりしていないかしら・・・ゆり組の先生も「せりふを忘れちゃったらどうしよう・・」とドキドキしているのではないかしら・・・と心配していました。

開会式には京都市長さんも来られ,50周年を祝う会になりました。

さあ,いよいよ子どもたちの演技の番です。
みつば幼稚園の子どもたちが出演する表現遊びの「ももたろう」は2番目です。
「みつば幼稚園の子どもたち,用意をしてください」
という司会の先生の声に,子どもたちが立ち上がりました。
私はスロープをあがってくる子どもたちの安全を見るために,舞台の前中央に立っていました。
舞台下に並んだ子どもたちの顔がこちらを向き,
「ぼくたち大丈夫だよ」
「わたしたち,がんばるしな」
と目で,顔で,手で合図をしてきます。
それだけで
「ゆり組さんってすごい!ステキやな」
と胸が熱くなってしまいました。
ちっとも心配なんて必要なかったですね。

ゆり組の先生のナレーションも楽しく臨場感があふれ,子どもたちはどんどんとそれぞれの役になって動いていきます。
みつば幼稚園の子どもたちも,上賀茂,京極,翔鸞幼稚園の子どもたちもこれまでの交流で遊んだときよりも,うんとうんと桃太郎や犬や猿や雉や鬼になりきって動いていました。

リハーサルもなく,ぶっつけ本番であのような大きな舞台で動ける子どもたちってすごいですね。

演技が終わり,舞台そでに入ってきた子どもたちの顔は,みんな「やり遂げたよ」という満足感と高揚感とで輝いていました。
「すばらしかったよ!ゆり組さん」
と大きな拍手を送りたいです。

他のグループが発表する仲良し遊びや歌,楽器遊び,そしてアトラクションと続きました。
アトラクションでは,声楽やピアノ,チェロの美しい音色を聴いたり,一緒に歌ったりしました。
50周年ということもあり,みんなの幼稚園や子どもたち,50年前の幼稚園の様子などの写真も映され,楽しい時間となりました。

今日の幼稚園大会については,明日11月10日の京都新聞の朝刊に掲載される予定です。
また,ご覧ください。