ザリガニのもう1匹のお母さん 2011/11/07
- 公開日
- 2011/11/07
- 更新日
- 2011/11/07
幼稚園の様子
11月4日に3歳児のたんぽぽ組でザリガニの赤ちゃんが生まれたことは,大きなニュースとなりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・実は
たんぽぽ組には,もう1匹卵を抱いたザリガニのお母さんがいるのです。この事実は,あまり広くは伝わっていなかったかもしれません。
11月4日の4歳児のばら組の子どもたちの様子を見て,たんぽぽ組の先生と子どもたちは相談をすることにしました。
そして,もう1匹のお母さんザリガニをばら組さんにあげることにしたのだそうです。
たんぽぽ組皆でお母さんの入った水槽を持ち,ばら組の保育室をたずねました。
「お母さんをもらってください」
ばら組の子どもたちは目を白黒!
「えっ,いいの?!」
「ありがとう!」
「大切に育てるしな!」
そして,ばら組にお婿さんにきていたザリガニのお父さんは,たんぽぽ組に帰ることになりました。
これから水も冷たくなるので,りぼんちゃんが卵を産むのは,少し難しいこともあります。
「ゆり組さんになったら(水が温かくなったら),また,お父さんかしてね」
「わかった」
ザリガニのお母さんが入った水槽を高くかかげ,下から卵の様子を見ています。
「まだ,ブドウみたいやわ」
お昼には,ザリガニのお母さんとりぼんちゃんを皆の机で囲みお弁当をいただきました。
ザリガニさんのお家には,おいしそうなご飯粒となぜか人参が入っていました。
元気な赤ちゃんがうまれますように。