ザリガニのりぼんちゃん 2011/10/14
- 公開日
- 2011/10/14
- 更新日
- 2011/10/14
幼稚園の様子
4歳児のばら組の保育室から悲しそうな泣き声が聞こえてきます。
お弁当をひっくり返してしまったようです。
でも,まだお弁当には時間が早いのですが,どうしたのでしょう。
ばら組の子どもたちはザリガニのりぼんちゃんをとても大切に育てています。
お弁当の時間には,自分のお弁当の中からごはんつぶをあげたり,パンランチのお味噌汁の中に入っているじゃこを分けてあげたりして,一緒にお弁当タイムを楽しんでいます。
泣いていた子どもは,朝からりぼんちゃんのお家の水をかえてあげたりとせっせと世話をしています。
きれいになったお家で過ごすりぼんちゃんを見て,
「そうだ,ごはんもあげよう」
と思ったのでしょうね。
自分のお弁当の中から少し分けてあげようとした拍子に,お弁当箱ごとひっくり返ってしまったのです。
そのやさしい気持ちと悲しい気持ちが一度に伝わってきました。
担任の先生がきれいにひろってくださり,最後にはりぼんちゃんにごはんをあげることができました。
あちらの方では,楽しそうな声が聞こえてきます。
3人の子どもが段ボールを持って見せにきてくれました。
かわいい絵がたくさんかいてあります。
「りぼんちゃんのお家のやねん」
「寝はるときにするやつ」
お家の屋根なのだそうです。
みんなの愛情をたっぷりと受けて,りぼんちゃんが赤ちゃんを産む日も近いのではないでしょうか。