幼稚園日記

竹馬にチャレンジ!

公開日
2009/07/11
更新日
2009/07/11

幼稚園の様子

 ゆり組の子どもたちは,日曜参観でお家の人と一緒に作った竹馬にチャレンジしています。たくさん乗れる子供たちが増えてきています。園庭でちょうどいい踏み台をさがしてチャレンジしていたり,園内ではもたれるところをさがしてチャレンジしたりしています。友達同士のいい刺激のしあいもあり,頑張っているのでしょう。一節ずつあげて高くしたり,高くしたけれど戻してたくさん歩くことを目当てにしたり,横歩きをしたり,巧技台の坂道をあるいてみたりと自分なりに考えてチャレンジしています。

 竹馬に乗れるようになることだけがいいのではありません。「むずかしそうやけど乗りたい」「こわいけどやってみよう」という気持ちをもてたり,何回でもチャレンジできたり,自分なりの目当てをもって頑張れたりすることが大事なことだと考えています。そして「がんばったらできた」という喜びを感じてほしいと思います。そのことが自信につながっていきます。そしてまた新たな目標,新しい出来事に対しても「やったらきっとできるし,やってみよう」という強い気持ちで臨めるようになっていってほしいと考えています。そういうことを感じることができるのに竹馬は適切な教材だと幼稚園では考えています。また竹馬でなくても,他の機会でもそれは感じられるチャンスがあると思います。一人一人のお子さんによっても違うと思います。

 まだチャレンジをためらっているお子さんもいらっしゃいますが,焦らないでください。上記で述べたようなねらいで,今竹馬にチャレンジしている訳で決して,運動会に披露するために竹馬にチャレンジしているのではありません。保護者の皆様には去年の運動会で年長組が竹馬を乗りこなしていたから,今年も運動会までに間にあわさなくては・・という思いは持っていただかなくてかまいません。でも頑張っている姿は十分認めてあげていただきたいです。そして,戸惑っている子どもたちにはちょっと竹馬を支えてあげていただき,励ましてあげていただければと思います。竹馬を支えてあげることでちょっとした親子のかかわりができます。そんなことも大事なことだと思っています。

 これからの子どもたちの楽しみ方を是非一緒に見守り,楽しんでいただきたいと思います。