ねずみのうんどうかい 2011/10/07
- 公開日
- 2011/10/07
- 更新日
- 2011/10/07
幼稚園の様子
4歳児のばら組が,これまでとっても楽しんで遊んできたねずみさんごっこや一本歯げた,明日はそれらが合体して,「ねずみのうんどうかい」となります。
ども子どももねずみさんになりきって走ったり,周りを見回したり,くるくる体を回したりします。
ほんとうになりきっているので,ちょっとピアノがなる間隔があいたりすると,その間にハムハムとご馳走を食べるふりをしていたり,猫がきていないか確かめていたりと,かわいい姿があるので,見逃さないでくださいね。
くるくると体を回して体を鍛えるのですが,小さいところからだんだんと大きいところを回していきます。
小さいところを回しているとき,あれっどこを回しているのだろう・・・と思って見ていたら,髪の毛をくるくると指で回していたり,口の中で舌を回していたりしていたのだそうです。
う〜ん,聞いていないとわからない・・
ということもありますので,どこを回しているのだろうとしっかりと見てあげてください。
体を鍛えて強くなったねずみさんたちが一本歯げたの運動会に出かけます。
もう,楽しくて楽しくて仕方ないようです。
明日もうんと楽しいねずみの運動会になるといいですね。
最後には,一本歯げたを大切に大切に持って集まってきます。
2組のひもを合わせて二つ折りにして両手でそっとかかえています。
安全に持ち運ぶことや使っているものを大切にする気持ちが育っているのだなと嬉しく思います。
降園前には,それぞれが一本歯げたを磨きました。
歯の裏の滑り止めも張り替えました。
「ピカピカや」
「みてみて,わたしの滑り止め,こんなになくなってる!」
「いっぱい乗ったもんな」
「新しくしたら,乗りやすい」
明日の晴れの舞台,ぴかぴかの一本歯げたで頑張ります。