みんなで一緒に,友達と一緒に 2011/09/30
- 公開日
- 2011/09/30
- 更新日
- 2011/10/01
幼稚園の様子
3歳児のたんぽぽ組ともも組が遊戯室で遊んでいます。
みんなで一緒に走ったり,跳んだり,くぐったり,布に隠れたり・・
ピアノの音に合わせて元気に歩いていると,思わず大好きなお友達と手をつないでいる子どもたちがいます。
大きな布にみんなで隠れていると,なんだか「むふふ・・」とお互いの顔を見合わせて微笑んでしまいます。
そろって同じことができることをねらい強制してさせるのではなく,「みんなと一緒,先生と一緒に遊ぶと楽しいな」「今度は何が始まるのかな?ぼくもしたいな」「みんなのところに行こう」と自分が感じたり思ったりして行動できる子どもになってほしいなと願っています。
遊戯室から帰ってきたら,さっそくおままごとのリュックを背負い,おもちゃの炊飯器を持って,大好きなお友達とそろっておでかけです。
「ピクニックにいくの!」
玄関ホールの机に集まり,わいわいと楽しんでいます。
一人一人だった3歳児さんが,少しずつクラスの友達を意識し,仲間意識をもってきているのですね。
幼児期はそれぞれの子どもの発達の差が大きい時期です。
年齢が小さいほどそれは大きく,3歳児はほんとうに一人一人が違うなと感じます。
友達を意識し始めたところの子どもからクラス意識をしっかりともっている子どもなど様々です。
早く発達するのが良いのではなく,今生きているその時期をしっかりと充実して過ごすことが大切だと思います。
他の子どもができているのに…と心配したり,子どもにそれを望んだりしていまいがちですが,今育とうとしている姿を認め,喜んでいきたいと思います。
幼稚園では,一人一人をしっかりとみとり,子どもがもっている力を信じ,寄り添い,指導・援助していこうと思っています。