しっぽとりをして遊んだよ!2011/09/15
- 公開日
- 2011/09/15
- 更新日
- 2011/09/15
幼稚園の様子
今日ばら組は,実習生のお姉さん先生としっぽとりをして遊びました。
はじめに,しっぽをもらったのですが,このしっぽは不思議なことにいろいろな形に変わるしっぽでした。ぐねぐねとまきつけたり,先の方だけ丸めたり,ぐるぐるっと小さくまいてしまったりとみんな自分の好きなしっぽを作りました。
そのしっぽの先には洗濯ばさみがついています。洗濯ばさみで服にしっぽをつけました。「しっぽがついたか見せてね」という先生の声にみんなはクルッと後ろを向いてかわいいしっぽを見せていました。
さあいよいよしっぽとりの始まりです。自分のしっぽをとられないようにしながら,お友達のしっぽを狙って・・・。うまく逃げた人やあと一歩のところで取られてしまった人もいましたが,みんな楽しそうにしっぽとりをしていました。
「取られないように取る」「取りながら逃げる」相手は前からだけとは限りません。
後ろや横からもやってきます。なかなか難しい遊びですが,みんなで頭とからだをいっぱい動かしながら遊びましたね。
今日は初めてだったので,また今度遊ぶ時は,どうしたらしっぽを取られないか,どうしたら早く逃げられるかなど考えて遊ぶともっと楽しくなるかもしれないね!
実習生のお姉さん先生もどんな遊びをしたら子どもたちは楽しんで遊ぶのだろうと一生懸命考えて,今日の保育に取組んでいただきました。子どもたちもこの先生とどんな楽しいことをして遊ぶのかな?という思いで一生懸命話を聞き,遊びに参加していました。
いろいろな人の話を聞きながら,遊んだり生活をしたりすることは,子どもたちにとってとても大事なことだと思います。実習生の先生も子どもたちとの生活の中で,幼児の実態をいろいろ学ばれたことだと思います。実習生のお姉さん先生ともいよいよ明日でお別れです。明日もいっぱい遊びましょう。