今日のパンランチのお味噌汁 2011/06/28
- 公開日
- 2011/06/28
- 更新日
- 2011/06/28
幼稚園の様子
今回のパンランチのお当番は「ゆりグループ」です。
今年度2回目が回ってきました。
いつも前日にお味噌汁の中身を相談するのですが,昨日はとてもスケジュールがいっぱいだったので,今朝相談することになりました。
一巡目の当番のときには,お味噌汁の具は自分の好きなものを選び,具材は当番の子どもの人数分入っていました。
今日のお味噌汁には,西賀茂農園で収穫してきた「たまねぎ」と「じゃがいも」をぜひとも入れようということになっています。
子どもから「先生も1個選んでいいよ」と進めていただいたので,私も1種類選ばせてもらいました。
後,2種類ほどをどうするか・・・
昨年度の5歳児が具材を選ぶのに使っていたカードがあります。
そのカードを使って考え始めたようです。
「自分の好きなん1個選んで」
「選べた?そしたら,いっせーのーでっでみんな見せることな」
「みんな違うなぁ・・そしたらもっかいやりなおし」
「選んだ?もっかい見せるで,いっせーのーでっ」
「また,みんな違うなぁ・・・,どうしよう・・」
それはそうです。カードは1種類づつしかないので,一緒になることはないのです。
「う〜ん,どうしようかなぁ・・そしたらジャンケンして勝った人のにすることしよか」
「いいよ,ジャンケンしよ」
「ジャ〜ンケ〜ン,ポン!!」
「やったー!勝った」
「大根とちくわの勝ちやね」
「・・・大根・・わたし嫌いなんだけど・・・」
「決まっちゃったし,しかたないやんな」
「う〜ん,頑張る」
今日のお味噌汁もおいしかったようで,大根嫌いって言っていた子どもも完食です。
「お味噌汁食べへん」と言って口をつけなかった3歳児の子どもたちも,ちょっと食べてみるとおいしかったようで,ずいぶんと食べてくれるようになりました。
自分たちが育てた野菜,自分たちが選んだ具,自分たちで買ってきたパン。
5歳児のお兄ちゃんやお姉ちゃんが育てた野菜,選んでくれた具,買ってきてくれたパン。
それぞれにおいしいスパイスとなり,嫌いだったものまで,魔法がかかったようにおいしく食べられるのですね。
これを機会に家庭でも食の幅を広げて楽しんでくだされば嬉しいです。