幼稚園日記

これは何でしょう・・・

公開日
2020/08/31
更新日
2020/08/31

幼稚園の様子

朝,水やりをしていたら,こんなもの(下の写真)を見つけました。
珍しいなと思い,なかよしタイム(預かり保育)に来ていた子どもたちとじっくり見てみました。
5歳児のAちゃんは,「これは,カマキリの抜け殻ではないか」と推理しました。
理由は,「手(カマ)」のところの形がカマキリとそっくりだから。
なるほど・・・そうですね。納得です。
そして,「顔と目」だそうです。
目がカマキリと同じだそうです。


一方,3歳児の子どもたちは
「動かへんなあ」と見ています。
Aちゃんが,「抜け殻やしな!」
と伝えても,3歳児は「ふ〜ん」と言うものの「動かへん」とじっと見ていました。
確かにそれは,今にも動き出しそうに見えます。

5歳児と3歳児,それぞれの発達段階で,受止めは異なります。
理科的な正解は,5歳児のAちゃんの答えなのでしょう。
Aちゃんは5年間のめぐる季節の中で,様々な虫と出会い,体験や経験から学び,知識を蓄え,カマの形から推測できる力がついてきたのでしょう。
3歳児の子どもたちは「なんで動かへんのやろう。本当は動くのと違うかな?」と,不思議に思っています。その心を大事にしたいです。
きっとその心が「もっと知りたい」という原動力になることでしょう。初めから正しい答えだけを覚えるのではなく,不思議に感じたことを考える・・・そのことが学びや知識につながって,Aちゃんのように推測する力,考える力につながっていくのだと思います。

下の写真は,ちょっとミイラみたいです・・・。
虫が苦手な方は要注意!