特別養護老人ホームへの訪問交流
- 公開日
- 2009/06/21
- 更新日
- 2009/06/21
幼稚園の様子
5月はインフルエンザの関係もあり,8日に1回だけ訪問しました。今日12日は久しぶりの特養訪問です。今日は2階と3階を訪問しました。
「だんご虫」の歌を歌ったり,「あくしゅでこんにちは」のなかよし遊びをしたりしました。「あくしゅでこんにちは」は,おじいちゃんやおばあちゃんとも一緒にして遊びました。
特養のおじいちゃん,おばあちゃんはいつ行っても「かわいいなあ」と言って大歓迎してくださいます。帰り際にいつも握手をして帰るのですが,ずっと手をにぎったままでいっぱいお話してくださいます。今日は一人のおばあちゃんが嬉しくてうれし涙を流していらっしゃいました。泣いておられるのが子どもたちは不思議で,じっと見ていました。「みんなが来てくれて嬉しくて泣いたはるのよ」と指導員さんが言ってくださいました。その方も「私ももらい泣きしてしまったわ」と言って泣いておられました。
子どもたちには今はうれし泣きのことはわからないかもしれませんが,きっと心の中には残っていると思います。そしていつか「あーあのときのおばあちゃんはこんな気持ちだったんだ」とわかるようになってくるでしょう。特養訪問で子どもたちは,温かい人とのかかわりを学んでいると思います。温かい心を育む貴重な経験として,特養訪問を大切にしていきたいと思います。