1年生のお招き会
- 公開日
- 2011/04/23
- 更新日
- 2011/04/23
園長室から
1年生のお招き会を21日に行いました。
毎年,チューリップの花がきれいに咲く頃に行うので別名「ちゅうりっぷ会」とも呼ばれています。
入学して2週間くらいたった頃に,幼稚園にお招きして違う小学校になった子どもたちや幼稚園の教職員との再会を喜び合い,互いの生活ぶりを披露しあい,ともに楽しいひと時を過ごしてもらおう・・・といういわば初めての同窓会です。
1年生という新しい生活でちょっと緊張気味の子どもたちも,幼稚園に来て友達や先生と再会できてほっこりできるいい機会だと思っています。
今年も3時過ぎ頃からボチボチと子どもたちがやってきました。少し会わないだけなのにすごく大きくなったなと感じます。子どもたちも久しぶりの幼稚園で大興奮です。
このお招き会のときはいつも非常にテンションが高いのですが,今年もやはり子どもたちはとてもハイテンションでした。それだけ嬉しいのでしょう。
それでも「学校でお話しする時は,どうするの?」という元担任T先生の問いかけに,
すっと手を上げ,そして
「『ハイ,ハイ』っていわへん。静かに手をあげるだけやねん」と言っていました。
もうちゃんと学校流の約束が子どもたちの中に入っているのだなと思いました。
子どもたちや離任された元みつば幼稚園の教職員の方々や現みつば幼稚園教職員の近況報告や紹介などをした後,みんなで「あの橋が落ちる前に」をして遊びました。ここでもパワー全開で走ること走ること・・・。
最近,入園したばかりの3歳の子どもたちとかかわることが多いので,よけいにこの1年生のパワーに圧倒されました。
あるお子さんから「あ〜こんなん久しぶりや。学校ではできひんもん」と言う言葉が聞かれ,本当に楽しいのだな,嬉しいのだなと改めて感じました。
33人中4人ほどがお休みで残念でしたが,たくさん来てくれて大変嬉しく思いました。みんな元気そうな顔をしていたのでよかったと安心もしました。
元気に学校生活を続けてほしいなと願っています。そしてちょっと疲れたら,いつでも幼稚園に遊びにきてほしいです。そしてまた元気になって学校に行ってもらえたら・・と思っています。
送り迎えをしてくださった保護者の方々も久々にお顔を会わされた方もいらっしゃり,保護者の方々も楽しそうに嬉しそうにしておられたように思いました。送り迎えをしていただきまして有難うございました。
*ちょっと前のお話です。
「ちゅうりっぷかいにきてください」と修了児にはがきで案内をしました。
ある日のこと,保護者の方からお電話をいただきました。
「先生,うちの子が『幼稚園のちゅうりっぷかいにいかんとあかんし,お金がいる』というのですが,いくら持たせればいいですか?」というお話でした。
???ちゅうりっぷを買う???そんな計画はないのだけどなあ・・・と思いつつ,
「お母さん,Aちゃんお友達とそんな相談でもしてはるのですか?幼稚園ではそんなこと計画してないのですが,どんな風に言ってはりますか?」と尋ねました。
すると「いただいたはがきに『ちゅうりっぷかいにきてください』と書いてあるからだと思います」とおっしゃいました。
???ちょっと考えました。そしてわかりました。1年生の子どもたちに読めるようにとひらがなで書いたためにおこったことでした。
「ちゅうりっぷかいにきてください」を漢字を織り交ぜて書くと「ちゅうりっぷ会に来てください」なのですが,どうもそのお子さんは,「ちゅうりっぷ買いに来てください」と読まれたようでした。
笑い話のようなことが現実に起こっていたのです。その話を聞いて,ことばって大事だなと改めて思いました。行事であれ,何であれそのものをよく分かっている人が自分の感覚で分かっているように書くと,初めての方や事情をよくご存じない方にはお分かりいただきにくいということがあるのではないかと思います。
できるだけ皆様にお分かりいただけるようにと考えて手紙を作ったり,言葉を選んだりしているつもりですが,まだまだ不十分なことも多々あるのではないかなと思っています。
手紙などお読みいただき,お分かりにくいことがございましたら,何なりとお尋ねいただきますようにお願いします。お尋ねいただくことで,まだ言葉足らずであったということにまたこちらも意識をさせていただくことにもなります。
子どもたちが困らないようにすることが一番です。そして保護者の皆様にもご迷惑をおかけしないようにしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。