幼稚園日記

とてもよく治るお医者様

公開日
2011/02/18
更新日
2011/02/18

幼稚園の様子

お弁当を食べてちょっとほっこり・・・。3歳の子どもたちもこの時期になると,友達といろいろなごっこ遊びを楽しむようになってきています。

A君が一つ一つ確かめながら,いすを並べています。そして大きなベッドができました。「今日のベッドは大きいんだね!」と先生に言ってもらって得意げです。

おやおやベッドには,ぬいぐるみのクマちゃんたちが寝ています。よ〜く見ると,おでこに何やら貼られています。冷えピタのような,絆創膏のような・・・・。

そしてお医者様の登場です。本当のお医者様が頭の上に円盤状の鏡のようなものをつけてられるように,まさにきらきら光る鏡のようなものをつけたお医者様が手当てを始められました。

とても名医で,どんな症状でも治すことのできる先生だということでした。彼はすっかりお医者様になりきって歩き方まで堂々としています。

だんだん患者さんが多くなってきました。「いたいよ〜」「いたいよ〜」と大きな声で泣き声の大合唱です。

「注射をしましょう」と注射器を持ってくるお医者様や,「これを貼ると痛いところは治るんです」と大きな絆創膏のようなものを泣いている患者さんに渡すお医者様などもでてきて病院は大賑わいでした。

でもしばらくするとみんな治っていました。とてもよく治るお医者様でよかったね!