なかよしタイムの様子
- 公開日
- 2017/12/25
- 更新日
- 2017/12/25
なかよしタイム(預かり保育)
今日から冬休みですが、みつば幼稚園ではなかよしタイム(預かり保育)を行っています。
今日は朝の登園時に
「パーティーしてん!」
「『ローストチキン』食べた!」
など、各家庭で楽しい週末を過ごした様子を話している声が聞こえてきました。
もちろん、サンタさんからのプレゼントの話もたくさん聞かれました。
嬉しい楽しいひと時だったでしょうね!
さて、
写真は先週のなかよしタイムでの様子です。
この日は遊戯室が使えなかったので、3歳児の保育室でなかよしタイムをしました。
3歳児の保育室にはソフト積木があります。
5歳児の子どもがその積木を滑り台のように積んで、上から円柱の積木を転がし始めました。
滑り台と言ってもところどころ凸凹があります。勢いがつくと危ないかなと思いましたが、子どもたちはその周辺で上手く円柱をキャッチしているので、自分たちで危なくないように考えているんだなと思い、私も安全を確認しながら遊びの様子を見守りました。
円柱の積木がゴロンゴロンと坂道を転がる様子は迫力があり、また、コースアウトしないで最後まで転がるかワクワクします。
しばらくすると、4歳児や3歳児のの子どもが「やらせて」と仲間に入りました。
5歳児の子どもは自分たちだけが転がすのではなく、ちゃんと4歳児の子どもに順番を伝えたり、円柱の積木を転がすタイミングを知らせたりして遊びを進めました。
積木の上に乗るときは足元がぐらつかないよう、積木をしっかりと押さえている5歳児もいました。
5歳児が上手に遊びをリードしているので、4歳児や3歳児の子どもも一緒にワクワクドキドキの遊びを楽しむことができました。
さすが5歳児、年長さんです。
異年齢でじっくりかかわれるなかよしタイムの一場面でした。