幼稚園日記

絵の具たのしい!

公開日
2010/11/18
更新日
2010/11/18

幼稚園の様子

先日,ゆり組の保育室をいっぱいに使って絵具遊びをしました。
年長になり,いろいろな絵をかく経験を重ねてきたゆり組の子どもたちですが,この日は,大きな一枚の紙に全員で絵具で遊ぶことにしました。

はじめは,「どこにかいたらいいの?」「今日は何をかくの?」と聞いたり,大きな紙に向かってどうしようかな・・・と考えていた子どもたちでしたが,バケツに入ったたくさんの絵具や大きな刷毛やローラーなどを見つけると,またたくまに遊びがダイナミックなものになっていきました。

「すごい!長い道路ができてきた!」とローラーでできていく線の面白さを見つけたり,「ここはいろんな色を混ぜた色屋さんやねん!なー!」と友達と色を足や手で混ぜ,色屋さんごっこの遊びが始まったりもしていました。

また,「この道,誰がつくったと思う?○○ちゃんやで!」と自分だけではなく友達の遊んでいる姿もよく見ていて,そのことを自分のことのように嬉しそうに話す姿や「ここは△△ちゃんがしてはるところやし,色混ぜないであげて」「なぁ□□ちゃん,その色いいね。ちょっとちょうだい?」などと友達の存在を感じながら遊んでいる姿がありました。

幼稚園では,上手に絵をかくというより,見たものや感じたものに心を動かし,思ったり感じたりしたことを自分なりに表現するということを大切にしています。と同時にいろいろな色で遊び,混ぜ合わせたり,感触を楽しんだり,偶然できた色や形の美しさや不思議さなどに気づいたり,自分なりの発見があったりする色遊びで十分遊びこんでほしいと願っています。

色遊びを十分遊びこむことで,“思い切り遊んだ!”“楽しかった”という満足感や達成感をもつことができます。そしてそれは,その後の遊びや生活の姿にも影響してくることです。

今回の遊びの後も「片付けもするわ!」「絵の具ゆり組になっちゃわないように,みんなできれいにしよう!」と遊ぶだけでなく,片付けまで力いっぱい行う姿がありました。片付けまで思いをもって取り組めるのは,それだけ遊びにも没頭して取り組んだからこそでしょうね。自分たちで遊んだ場所,ものを最後までみんなで片づけることで,「あー,楽しかった!」「みんなで遊んだ!」という思いがいっそう大きくなったようでした。

 * 保護者の皆様には,お洗濯でお世話になったことだと思います。有難うございま  した。