幼稚園大会の交流その1
- 公開日
- 2010/11/05
- 更新日
- 2010/11/05
幼稚園の様子
11月10日は,幼稚園大会です。幼稚園大会は京都市立の16の幼稚園の年長組が,4つのグループに別れて京都会館で発表をします。
今年はみつば幼稚園のゆり組さんは,なかよし遊びに出演します。
せっかく一緒のグループでなかよし遊びをするので,一度みんなで一緒に出会って「こんにちは」と挨拶をして,子どもたちも先生たちも顔見知りになれば,より楽しくなるでしょうということで,交流をすることになりました。
4日の木曜日に,同じ上京区にある乾隆幼稚園・翔鸞幼稚園そして地下鉄に乗って伏見区の伏見板橋幼稚園のお友達が先生と一緒にみつば幼稚園に来てくださいました。
遊戯室にみんなで集まって,あいさつをしたり,幼稚園の紹介や先生たちの自己紹介をしたりしてからみんなでなかよし遊びをしました。
ゆり組の子どもたちもいつも32人で遊戯室をいっぱい使って遊んでいるのですが,この日は90人あまりの子どもたちが一斉に動いたので,広い遊戯室も狭く感じるほどでした。
お客様の先生もいらしゃって,初めてみんなで遊んだのでいつもとちょっと勝手が違ってびっくりしたり緊張したりしている人もいましたが,だんだん調子が出てきました。
「みんな楽しいかい?楽しいっていうのは,人が楽しくしてくれるのでなく自分が“楽しい”って思わないと楽しくならないよ」といってくださる先生がいらっしゃいました。その言葉を聞きながら,次にみんなで遊んだ時には,笑顔がいっぱい見られていました。きっと“楽しい”って思ったから笑顔になったのでしょうね!
京都会館の舞台で発表する10日にはいっぱい笑顔が見られるといいですね!