京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:20
総数:253534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

12月26日(月) 園庭開放

画像1
画像2
 午前中は雪がちらついていましたが,2組の未就園児さんが絵本を借りにきました。「寒いですね」「幼稚園の前を通ったら,この子が行ってウサギを見ると言ったので寄らせてもらいました」とのことでした。
 午後からは天気も回復して日なたでは少し暖かい感じです。子どもたちが遊びに来ました。サッカーをしていました。「先生私も手伝う。」ツリーを片付けるのを手伝ってくれました。

12月22日(木) 2学期終業式

画像1
画像2
画像3
 終業式でした。園長先生の話の後で,おたのしみ会で歌った各クラスの歌をお母さんやお父さんに聞いてもらいました。歌のプレゼントです。大きな声で優しき声で堂々と楽しく歌って,みんなから大きな拍手をもらいました。

12月22日(木) 大掃除

画像1
画像2
画像3
 昨日は大掃除をしました。2学期遊んだおもちゃやロッカーなどみんなで大掃除をしました。「わたし三輪車洗う」とにじ組さん。「ぼくはみんなのロッカーを拭く」とそら組の男の子。掃除が終わって気持ちよくなった後は,「遊ぶ人この指とーまーれ」いい顔をしています。

12月22日(木) タンポポ組さん

画像1
 昨日タンポポ組さんで靴下作りをしました。この中にお菓子のプレゼントを入れてもらいました。まだまだ入ります。お家でもさげていたらきっとプレゼントが入っているよと話してもらいました。出来上がったので,みんなで記念写真を撮りました。

12月20日(火) たのしい集い NO1

画像1
画像2
画像3
 2学期も今日を入れてあと3日です。今日はたのしい集いをしました。
 きれいに飾った遊戯室にみんなで入りました。歌を歌ったり先生のお話を聞いたりクラスの出し物をして楽しみました。
 「サンタさん来てくれるかなあ」みんなが心配と期待でワクワクしたとき,何と本物のサンタさんがやってきました。「ヤッター」サンタさんが幼稚園まで来てくれたのです。一人一人が握手をしてプレゼントをもらいました。「どうもありがとう」次に行きますと言うことを聞いて「サンタさん,がんばってください」と言う子も。
 サンタさんにさようならをしてケーキをいただきました。ケーキは近くのプティ・ブリエさんがお店が火曜日は休みなのに心をこめて特別に作ってくれたのでした。「いただきます」「おいしい」「先生お代わりほしい」楽しい集いになりました。

12月20日 たのしい集い NO2

画像1
画像2
画像3
 そら組さんの出し物は,人形劇でした。大きな声で歌を歌ってくれながらペープサートを見せてくれました。おおいに盛り上がりました。

12月19日(月) 12月のお誕生日会

画像1
画像2
画像3
 12月のお誕生日会をしました。2学期はたくさんの行事もありました。それぞれをよくがんばってやってきたみんなです。12月お誕生日の子ども達,見事に成長しましたね。一人一人の晴れ舞台です。誠におめでとうございます。
 みんなにお祝いをしてもらったあとは,先生が魔法マジックを見せてくれました。「ええー」「不思議ー」と驚きと楽しさの連続でした。

12月16日(金)チューリップを植えました

画像1
画像2
画像3
 年長さんがチューリップの球根を植えました。一人一鉢です。
「先生これぐらいの土でいいですか?」
「根が張るのは土は多いほうがいいと思うよ。もう少し入れよう」
「きれいなチューリップがさいたらいいなあ」
 みんな大事に植えていきました。
 

12月15日(木) もちつき

画像1
画像2
画像3
 幼稚園でもちつきをしました。一人一人力を出してつきました。
「ガンバレ,ガンバレ」子どもたちの応援を受けて,全員がつきました。
天気にも恵まれて気持ちの良い中で,お腹一杯いただきました。
 お母さんやお父さんにお手伝いいただき,例年より片付けも早く終わることができました。ありがとうございました。

12月13日(火)キウイ収穫開始

画像1
画像2
 幼稚園職員室前のキウイが収穫期を迎えました。子ども達が収穫を開始しました。手前の低いところのキウイを一人一人がもぎ取ります。今年はよく成る年に当たるようで収穫が楽しみです。子ども達はお家に持って帰ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

幼稚園だより

学校評価

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp