京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up38
昨日:19
総数:253601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

2月のたんぽぽ組・教育相談

 0歳から入園までのお子さんならどなたでも遊びに来てください。待っています。
子ども同士が交わって遊ぶだけではなく,その間お母さん同士が子育てについての情報交流を自然に行っています。専属の担当(子育ての先輩)からのアドバイスもとてもよいヒントになります。
 月・水 10時から12時です。21年度は年間500円です。
画像1

12月28日(月) 教育相談

画像1画像2
 今年の教育相談は今日で終わりです。ありがとうございました。寒さに負けないで今日も幼稚園へ遊びに来てくれました。お母さん同士の情報交換も自然でとても良い雰囲気です。
 来年は1月6日(水)10:00からです。風邪を引かないようにして楽しくお正月を過ごし,また元気に幼稚園へ来てくださいね。

たんぽぽ組さん遊びに来てください

 毎週 月・水の10時から12時まで未就園児さん(0歳から)に園を開放し教育相談も受けています。お気軽にお遊びに来てください。専属の先生もいます。おもちゃも一杯あります。子ども同士やお母さん同士が自然に友だちになりますよ。
12月の開放日(相談日)は 2日,7日,9日,14日,16日,21日,28日です。
画像1
画像2

10月17日(土)の運動会は,31日(土)へ延期になりました

画像1画像2
 10時半頃に未就園児さん(0歳〜3歳,たんぽぽ組)のかけっこがあります。
ちょっとしたものですが,参加賞も出ます。一緒に楽しみましょう。
 歩いたり走ったりできない0歳や1歳の乳児さんは,お母さんがだっこして
ゴールをめざします。フレーフレー,がんばれ。
時間は予定ですのでお早めにお出でください。

8月31日(月) 子育て支援センター・たんぽぽ組(未就園児)

 8月最後の子育て支援センター・教育相談がありました。
 自由遊びの後,「いないいないバー」の読み聞かせや「よーいドン」体操にニコニコ集中して楽しんでいました。
 9月も以下の日時(基本的に,毎月の月・水10:00〜12:00)にたんぽぽ組さんを開いていますので,お気軽にお出でください。
お母さんや子どもさんの交流や遊びが自然に広がりとても有意義だと思います。
9月2日(水),7日(月),9日(水),14日(月),16日(水),24(木)
28日(月)
画像1
画像2

8月19日(水)0歳から5歳の未就園児のみなさんへ

今日の未就園児教育相談日は,ビニールプールで水遊びをしたり,園庭で遊んだり,お家の人と一緒に踊ったりして遊びました。8月21日(金)夕方6:00から夕涼み会があります。遊びに来てください。

8月の教育相談日
 8月 3日(月) 5日(水) 19日(水) 
   24日(月)26日(水) 31日(水) 

園庭開放   9時から   (ただし,土・日はお休みです。)
画像1
画像2
画像3

8月18日(火)明日は教育相談日です

画像1
明日は教育相談日です。暑いので水遊びも気持ちよさそうです。待ってまーす。
8月21日(金)は夕涼み会です。0から5歳の未就園児さん、きてくださいね!!

8月21日(金)の夕涼み会 未就園児さん待っています

画像1画像2画像3
8月21日(金)午後6時より 翔鸞(しょうらん)幼稚園の園庭で夏祭りを行います。
遊びのコーナーやお化けの部屋キャー,盆踊りサノヨイヨイなどみんなで交流しませんか。楽しい出会いが広がりますよ。
少し足をのばして遊びにおいでください。お待ちしています。
(写真は昨年)
・8月のタンポポ教室(未就園児教室)午前10時〜12時
 3日(月) 5日(水) 19日(水) 24日(月) 26日(水) 31日(月) お気軽にお越しください。
・8月の園庭開放(園庭で遊べます)は9時〜 (土・日と10日〜14日は閉鎖日で 休みです)

7月31日(金)未就園児プール最終日

画像1画像2画像3
夏らしい日差しの中小さい子どもたちがプールにお家の人に見守られながら入りました。プールの中をワニになって歩いたり,水鉄砲やジョウロで遊んだり,ビート板に乗ったり思い思いに水の感触に触れながら楽しんでいました。
大きなプールに入るのは,今日で最後になりますが,8月も教育相談で水遊びをしたり,遊具で遊んだりしたいと思います。
8月21日(金)夕方6時から幼稚園で夕涼み会があります。ぜひお越しください。

7月30日(木)大きなプール 気持ちいいなあ

画像1画像2
未就園児たんぽぽ組のプール遊び。大きなプールでビート板に乗ったり,ジョウロで遊んだりとても気持ちよさそうです。明日も晴れるといいですね。

未就園児たんぽぽ組のプール遊び
7月27日(月)〜31日(金)  11:30〜12:00

8月のたんぽぽ組(教育相談日)
8月3日(月)5日(水)19日(水)24日(月)26日(水)31日(月)
 10:00〜12:00
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 ノーテレビ・ノーゲーム デー
3/18 修了式
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp