京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:20
総数:253534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

7月31日(金) 夏祭りに向けて盆踊り練習

画像1画像2
プールに入る前に準備体操です。準備体操は盆踊りです。
8月21日(金)午後6時からしょうらん幼稚園で夏祭りをします。
(みなさまお出でください)
その中での盆踊りの練習を兼ねています。
お母さんも職員も参加して盆踊り本番みたいです。

7月23日(木)花背山の家 Part6

画像1画像2
山のおいしい空気を吸って「おはようございます。」
朝の集いに参加しました。
他の幼稚園の先生が「今日はトトロの森に行きます。」
と言ったのを聞いて「やっぱり。トトロいるんや。」
子どもたちは目を輝かせていました。

朝ごはんを食べて,楽しみにしていたアスレチックへ出かけました。
ターザンロープや高い所にのぼり「命かけてるんや!」
気合十分でした。

川遊びにキャンプファイヤー,アスレチックを十分楽しめたこと
17人全員が参加できて,大きなケガもなく帰ってこれたこと
とてもいい思い出になりました。
そして,お家の人と離れて2日間自然の中で過ごした子どもたち
この経験で大きく成長しました。

7月22日(水)花背山の家 Part2

画像1画像2画像3
7月22日(水)心配していた天気にも恵まれ,花背山の家に出発。
17名みんな元気に「いってきます!」
お家の人とはしばしのお別れ。
大きな荷物を自分で背負いバスに乗り込みました。
1時間ほどバスに揺られて「かぶとむし いるかな。」「りす いるかな。」
自然の豊かな花背山の家に着きました。
入所式ではみんなでつくった旗を高々と揚げました。

7月22日(水)花背山の家 Part5

画像1画像2画像3
乾隆幼稚園のお友だちと一緒にキャンプファイヤーをしました。
「♪てとてとてと」で仲良くなり
「♪大工のきつつきさん」で笑い
「♪へんしん!にんじゃじゃん」で楽しく踊りました。
ほかにも仲良し遊やマジックを楽しみました。

日が落ちて暗くなってきたとき「火の神様」が現れ
人間が火を生み出したこと。火はわたしたちに暖や豊かな生活をもたらしてくれるが
時には危険で怖いものであることを教えてくださいました。そして,その火を使うわたしたちが優しく強い心をもつように知らせてくれました。
パチッパチッパチッと火の粉が空に舞い上がり
燃え上がる火を「怒ってるみたいやな」「笑ってるようにも見えるわ」
と眺めました。

7月22日(水)花背山の家 Part4

画像1画像2
「トトロだ。手紙が来た!」
川遊びから帰ってきたな何やら不思議なものが机の上に・・・
入り口のドアにも 2階にも
七夕に「花背でトトロといっしょに遊べますように。」とお願いした気持ちが
届いてトトロが来てくれました。
「トトロありがとう!」
「♪トトロ〜トトロ〜」と歌っていると
「あっ見えた。向こうの山にトトロがいた。」
「本当だ!」「僕にも見えた。」と
子どもたちにだけ,こっそり姿を見せてくれたようです。
そして,手紙と一緒にもらったウッド写真立てを夜につくりました。


7月22日(水)花背山の家 Part3

画像1画像2
「わーつめたい」「きゃっ」
プールとは違う川の水の冷たさ。
ごつごつしている石,つるつるしている石を見つけたり
流れに葉っぱを浮かべてみたり。
川遊びを楽しみました。
行き帰りの道中では自然の宝物
「とりのこえ」耳をすまして聞こえる音
「おもしろい木」「長い木」いろんな植物
を発見しました。

7月23日(木)花背山の家 Part1

7月22日(水)〜23日(木)年長児 そら組の子どもたちが花背山の家のお泊り保育に行ってきました。お天気が心配でしたが,川遊び・キャンプファイヤー・アスレチックなど楽しい経験をいっぱいして元気に帰ってきました。
画像1画像2画像3

7月15日(水) 自転車乗り方指導

画像1画像2
朝の登園時間,上京警察署員さんと地域の交通安全協議会の方たちとが,ヘルメットをつけて自転車に乗ってくるよう交通安全指導をしてくれました。ほとんどの園児は子ども用のヘルメットをかぶって登園しています。「子どもの送迎に自転車はかかせません」とお母さん。「これからもヘルメット着用で安全運転をお願いします。」と署員さんと会員さん。お母さんお父さんこれからも交通安全をお願いします。

7月7日(火) おりひめ様がこられました

画像1画像2
空の天の川から,おりひめ様が翔鸞幼稚園へやってきました。なんと美しくきれいなのでしょうか。みんなが思わず息をのみました。
七夕の歌を歌っていた全園児に,天の川で見つけてくれた星のお菓子をプレゼントしてくれました。コリンコリン,甘くて美味しいコンペイトウです。

7月10日(金) しょうらん幼稚園のお友だち

しょうらん幼稚園にはたくさんの動物や虫がいます。その一部をご紹介します。みんなの友だち。家族です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

幼稚園だより

学校評価

京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp